保育参観

2022年06月14日

 6月4日、日曜日、保育参観を行いました。午前と午後に分けての参観となりました。親子での触れ合いや制作活動を行いました。お父さんやお母さんと一緒に活動し、子どもたちもいつもより、うれしそうでした。  

6月誕生会

2022年06月10日

 6月10日、6月生まれの誕生会を行いました。6月生まれのお友達は、32名でした。今回も、将来なりたいものやおゆうぎを発表しました。そして、給食では、おいしいお弁当を食べました。元気に成長することを願っています。

乳児部ふれあい遊び

2022年06月06日

ふれあい遊び4月18日(月)、ふれあい遊びがありました。今回は、職員研修も兼ねて、講師の高槻先生と一緒に楽しみました。先生の作ってきてくださった手作りおもちゃで遊んだり、音楽に合わせて身体を動かしたり、楽しそうでした。パネルシアターにも、興味深々の子どもたち。実際にパネルに貼ったり、はがしたりさせてくださり、目を輝かして喜んでいました。

(さらに…)

乳児部 4月誕生会

2022年05月26日

4月誕生会4月28日(木)は、ちょうちょ組のお友だち2名が誕生児でした。はじめ、お友だちの拍手で迎えられ、少し緊張した表情で入場してきた誕生児たち。園長先生から、カードのプレゼントと、フェルトで出来た手作りの冠をもらうと、笑顔に変わってきました。そして、みんなから「ハッピーバースデー」の歌と「お誕生日おめでとう」の言葉のプレゼントをもらいました。その後は、誕生児に好きな動物を教えてもらったり、「アンパンマンと大きなにんじん」のパネルシアターを見たりしました。終了後は、お部屋で、楽しみにしていた手作りのお弁当を食べました。

今年度も毎月の誕生会で、子どもたちの成長をみんなでお祝いしていきます。みんなで、1つお兄さん、お姉さんになることを楽しみに、1年間過ごしていきたいと思います。

(さらに…)

親子遠足

2022年05月23日


5月20日金曜日、中山の鹿児島ふれあいスポーツランドに親子遠足に行きました。雨が降らないか心配でしたが、どうにかもち、絶好の遠足日和になりました。親子でいっしょに「さんぽ」や「ぐるぐる洗濯」のおゆうぎをしたり、ふれあい遊びをしたりして楽しく過ごしました。

中学生の職場体験

2022年05月19日


5月17日から三日間、東谷山中の生徒さん3名が、「職場体験」に来ました。今日が最終日になりました。だんだんと慣れてきて、子どもたちといっしょに遊んだり、保育活動の手伝いをしたり頑張っていました。学校に戻っても、これからの生活に生かしてほしいです。

英語遊び(年長組)

2022年05月18日


5月17日火曜日、年長組さんが、「英語遊び」の活動を行いました。スコット先生とグレグリー先生に教えてもらいました。自分の好きな動物を選んで、先生に「その動物をください。」と英語で「プリーズ〇〇」と言いました。子どもたちは、ジェスチャーを交えながら真剣にそして楽しそうに英語に触れる活動を行っていました。

5月誕生会

2022年05月17日


5月13日金曜日、5月生まれの子どもたちの誕生会を行いました。子供たちは、毎月行われる誕生会を楽しみにしています。5月生まれは、年長組7名、年中組5名、年少組4名の合計16名でした。自己紹介と将来の夢、おゆうぎの発表をしました。とても上手に発表できました。

水族館見学

2022年05月16日


5月10日~12日、ゆり組、あやめ組、つばき組の子どもたちが、水族館の見学に行きました。大きなジンベイザメやイルカショーを見ました。みんな歓声を上げながら、楽しく見学しました。

セーフコミュニティかごしま 子どもの安全 すくすくメール    (R4.5月)

2022年05月14日

~子どもの歯磨き中ののど突き事故に気を付けましょう~
虫歯予防や口腔内の衛生のため、歯磨きは大切な生活習慣ですが、歯ブラシをくわえたまま転倒し、のどを突くなどの重大事故が特に3歳以下で多く報告されています。事故が多い1歳から3歳頃の子どもが自分で歯磨きをするときには、次のことに気を付けましょう。
① 保護者がそばで見守り、床に座らせて歯磨きをさせましょう。子どもが歯ブラシ
を口に入れたまま、手に持ったまま歩き回ると、転倒してけがをする危険があります。
② 子ども用歯ブラシは、のど突き防止対策を施したものを選び、保護者が仕上げ磨きをする歯ブラシと使い分けをしましょう。
鹿児島市こども福祉課長