1月27日(木)にこにこクラブ説明会について(重要)

2022年01月20日

1月27日(木)に予定していたにこにこクラブ説明会は、鹿児島県の新型コロナウィルス感染者の拡大により、中止とさせていただきます。

 

また、説明会で配布予定でした資料を幼児部の窓口に置かせていただきますので、必要な方はご自由にお取りください。申し込みは、1月27日(木)9時より窓口にてできます。

 

申し込みをお考えの方は、入会金 12,000円(保険料込)が必要になります。ご質問等あられる方は、園までお気軽にお問合せください。よろしくお願いいたします。

大きい深ねぎ穫れました♪

2022年01月18日

年長組さんが深ねぎを収穫しました。

自分の背丈と同じくらいに育った太く大きい深ねぎを見て子どもたちも大喜び♬

 

「ちぎれないように、上手にまっすぐ上にぬかないと!!やったぬけた!!!」と元気な声が農園には響きました。

 

たくさん収穫した年長組さん。深ねぎで作る焼きそば給食が楽しみだな~!!!

令和4年度にこにこクラブ説明会の開催について

2022年01月13日

 令和4年度のにこにこクラブ(未就園児対象の親子教室)の説明会を次のとおり開催します。説明会のあと、入会受付も行います。どうぞご来園ください。なお、感染予防のため、保護者は1名の参加でお願いします。

 

1 日時 2022年1月27日(木) 10時30分~11時30分

2 場所 本園 リズム室

3 対象 

 ○ 2019年4月2日生~2020年4月1日生の幼児と保護者

 ○ 2018年4月2日生~2019年4月1日生の幼児と保護者

4 その他

  ○    説明会参加の予約は、不要です。

  ○ 定員になりしだい、締め切ります。

  ○ 当日は託児も行います。

  ○ 詳しくは本園電話099-265-2700にお問い合わせください。

1月11日(火)始業式!新年のスタートです♪

2022年01月13日

新年、あけましておめでとうございます。

子どもたちも元気に挨拶をしてくれました!!

「おもち食べたんだよ♪」

「おじいちゃん、おばあちゃんの家に行ってきたよ!」

「水族館に行ったよ!」

 

などなど・・・冬休みの話題で持ち切りでした♬

 

始業式は、各クラスで放送にて行いました。

 

子どもたちは、園長先生の話を耳でしっかり聞いていました。3学期も楽しい行事がたくさんあります。1日1日を大切にしながら、進級・進学の準備を進めていきます。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

セーフコミュニティかごしま 子どもの安全 すくすくメール(R4.1月)

2022年01月13日

~硬い豆やナッツ類等は、5歳以下の子どもには食べさせないで~

昨年、消費者庁が「食品による子どもの窒息・誤えん事故に注意!―気管支炎や肺炎を起こすおそれも。硬い豆やナッツ類等は5歳以下の子どもには食べさせないで―」と発表しています。

特に注意が必要なのは、奥歯が生えそろわず、かみ砕く力や飲み込む力が十分ではない子どもが豆やナッツ類を食べると、のどや気管に詰まらせて窒息してしまったり、肺炎を起こしたりするリスクがあることです。

食べているときは、姿勢を良くし、食べることに集中させましょう。

物を口に入れたままで、走ったり、笑ったり、泣いたり、声を出したりすると、誤って吸引し、窒息・誤えんするリスクがあります。

節分の豆まきの際も、個包装されたものを使用するなど工夫して行い、子どもが拾って口に入れないよう後片付けを徹底しましょう。

鹿児島市こども支援室長 

12月お誕生日会

2021年12月25日

  12月誕生会12月10日(金)は、12月生まれの子どもたち(ちょうちょ組2名)のお誕生会でした。初めに園長先生から誕生カードをもらいました。大勢のお友だちや保育士に、初めはちょっぴり緊張していた誕生児でしたが、友だちからの言葉のプレゼントをもらうと、少しずつ笑顔がみられるようになりました。その後、誕生児の紹介では、誕生児の好きな車を選んでもらいました。職員の出し物は、「キラキラ星」と、「赤鼻のトナカイ」の歌を保育士がサックスで演奏しました。綺麗な音色に大好きな音楽。手を叩いたり、口ずさんだり、楽しんでいた子どもたちでした。そして、その後、大型紙芝居「へんしんオバケ」を見ました。誕生会の終わったあとは、おいしい手作りのお弁当をみんなで食べました。

 

乳児部 11月誕生会

2021年12月03日

乳児部 11月誕生会 11月18日(木)、誕生会がありました。11月生まれは、ことり組2名、ちょうちょ組3名でした。そして、9月お休みだったみつばち組1名も参加しました。名前を呼ばれてステージに立つと、ちょっぴり緊張した表情も見られましたが、言葉のプレゼントやカードのプレゼントをもらい、嬉しそうでした。子どもたちからの出し物は、ことり組の、歌「こぶ・たぬ・きつ・ねこ」でした。手遊びをしながら、笑顔で歌ってくれました。その後は、職員からの出し物、「3匹のこぶた」の劇でした。狼が出てくる場面では、みんなドキドキした顔で真剣にみていたようでした。

終了後は、それぞれのお部屋で、楽しみにしていたお弁当を食べました。

(さらに…)

セーフコミュニティかごしま 子どもの安全 すくすくメール  (R3.11月 )

2021年11月25日

~寒い時期にかかりやすい感染症に注意~

11月に入り、朝晩と日中の気温差で体への負担も増しています。さらにこれから寒く乾燥する日が多くなります。

これからの時期に多い感染症といえば、ロタウイルスやRSウイルス、インフルエンザなどがあります。今年は特にインフルエンザの流行が懸念されています。昨年全く流行がなく、私たちの免疫がおちているためです。インフルエンザの流行は12月に始まり、1~2月にピークを迎えます。新型コロナウイルス感染症との同時流行による医療機関の混乱も懸念されるため、以下の点に注意しましょう。

① 1,2時間に1回は10分程度を目安に部屋の空気を入れ替える

② インフルエンザのワクチンを接種する

③ 規則正しい生活を送る

④ 人混みへの外出を避ける

また、生後間もない赤ちゃんのいるご家庭では、特に家族が対策をし、ウイルスを持ち込まない必要があります。これまで通り、感染症対策としてうがい・手洗いをきちんと行い、大切な人を守る行動をとりましょう。                     鹿児島市母子保健課長

第42回桜ケ丘中央幼稚園大運動会

2021年11月18日

 去る10月10日(日)桜丘西小学校で大運動会を行いました。青空の下、たくさんの応援ありがとうございました。

 今年も感染予防対策のため、人数制限、短縮プログラムとなりましたが、たくさんの方々のご協力のおかげで無事に開催することができ、子どもたちの成長を感じ、喜びあふれる1日となりました。

 

セーフコミュニティかごしま 子どもの安全 すくすくメール  (R3.10月 )

2021年10月13日

~お風呂大好き!でも危険がいっぱい!~

あったかいお風呂が恋しい季節になりました。子どもとゆっくり過ごせる、コミュニケーションタイムとしても最適なお風呂。でも、実はお風呂での事故がとても多いことをご存じですか?

特に0~1歳児の事故死の60~70%が浴槽での溺死なのです。

浴室での事故は大人が一緒のときにも起こります。お母さんが自分の髪を洗っているときに、浴槽に入っていた赤ちゃんが足をすべらせて沈んでいた痛ましい事故もあります。大人が先に上がって着替えをしているほんのわずかな間に、赤ちゃんが浴槽を覗き込んで落ちてしまったこともあります。赤ちゃんは声を上げることもなく水の中で静かに溺れてしまうのです。

また、湯温調節レバーを触ってやけどする事例もありますので、お風呂にあたっては、次の点に注意し事故を防ぎましょう。

① お風呂では子どもから目を離さない

② 浴槽に残し湯をしない(子どもは10cmの水でも溺れます)

③ 子どもだけで浴室に入れないよう工夫する   

 お風呂上がりの絵本タイムやふれあい遊びも楽しんで、秋の夜長をゆったり過ごしてくださいね。