乳児部 5月誕生会

2019年05月17日

乳児部 5月誕生会

17日(金)は、5月生まれの誕生会がありました。

今月は、みつばち組1名、ちょうちょ組2名、ことり組1名、計4名の子どもたちが誕生日を迎えました。はじめに、園長先生と花のロープを持ち、ステージに立ちました。

はじめは、恥ずかしそうにしていた子どもたちでしたが、園長先生からカードのプレゼントをもらうと、嬉しそうな表情になる子どもたちでした。その後、みんなで「ぞうさん」「ふしぎなポケット」の歌をうたったり、ことり組のお友だちから「おべんとうばこ」の指遊びのプレゼントがあったりしました。職員の出し物は、段ボールシアター「のるのかな?」でした。話に出てくるいろいろな動物をあてると、ケーキが登場。最後はマジックをみせてもらいドキドキわくわくしながら、歓声あげたりしていた子どもたちでした。そして、終了後は、それぞれのお部屋で、楽しみにしていたお弁当を食べました。

 

乳児部 4月誕生会

2019年05月08日

乳児部 4月誕生会

今月は、ことり組1名のお友だちが誕生日を迎えました。はじめに、副園長先生と一緒に誕生児が、入場してきました。ステージにたつとたくさんのお友だちを前に、恥ずかしそうな誕生児でしたが、会が進むにつれて、笑顔が増えてリラックスしてきた様子でした。はじめに、副園長先生からカードのプレゼントをもらい、指遊び「アンパンマンのおでかけ」「頭・肩・ひざ・ぽん」の歌をうたいました。そして、職員のだし物、飛び出す紙芝居「三匹のこぶた」とスケッチブックシアター「はーい!ぱっちん」を出てくる登場人物のまねをしながら楽しんでみていました。

終了後は、それぞれのお部屋で、楽しみにしていた手作りのお弁当を食べました。

今年度も毎月の誕生会で、子どもたちの成長をみんなでお祝いしていきます。1つお兄さん、お姉さんになることを楽しみに、1年間過ごしていきたいと思います。

4月生まれの誕生会

2019年05月07日

4月生まれの誕生会

26日(金)に、新年度が始まって第1回目の4月生まれの誕生会が行われました。これから1年間,毎月行われる誕生会を子どもたちは楽しみにしています。特に誕生会を迎える子どもたちは,その月になると今度は自分たちだと誕生会の来るのを楽しみにしています。4月生まれは,年長組が2名,年中組が4名,年少組が6名(欠席1名)の合計12名でした。入場した後,自己紹介と将来の夢を一人一人発表しました。その後,年長さんと年中さんは合同で「パペット&遊戯と夢をかなえてドラえもん」を披露してくれました。年少さんは遊戯「動物体操」を披露してくれました。とっても素晴らしい内容でした。その後、先生方からパネルシアター「アンパンマンのはてなれっしゃ」ペープサート「チューリップたまごからおめでとう」さらには、遊戯「パンパカパーンパイナップル」のプレゼントがありました。園児たちからことばのプレゼントと「ハッピーおめでとうありがとう!」の歌をプレゼントをしてもらい楽しい誕生会は終わりました。

入園おめでとう

2019年04月17日

入園おめでとう

10日(水),第40回認定こども園桜ケ丘中央幼稚園の入園式が行われました。ま新しい服を着た新しいお友だちが,お父さんお母さんと一緒に元気に入園して来ました。入園式では,園長先生のお話を上手に聞いていました。来賓の方の祝辞の後は,在園児が元気にお祝いの言葉を述べました。最後は,手遊びや歌を幼稚園の先生方と一緒に楽しみました。記念写真も撮りました。明日から元気に登園してくるのを心待ちにしています。

平成31年度 始業式

2019年04月17日

平成31年度 始業式

9日(火),平成31年度の1学期始業式でした。朝から子たちの声が園内に響き渡り,休みの間ひっそりとしていた幼稚園内が活気に満ちてきました。一つ上に進級した年長,年中組の子どもたちがリズム室に集まりました。園歌を元気に斉唱した後,園長先生のお話を聞きました。担任の先生の紹介もありました。始業式の後は,新しく入園した7名の子どもたちの紹介もありました。新しい担任の先生と一緒に教室で遊んだり、おやつを食べたり、皆新しく始まる学期に期待を膨らませていました。

卒園式の写真の準備ができました

2019年04月04日

本日(4月4日)卒園式の写真が準備できましたので、お知らせします。

なお、写真閲覧コードについては、幼稚園幼児部に準備していますので、必要な方は来園の上お取りください。期間は4月10日から5月10日までです。よろしくお願いします。

 

 

乳児部入園式

2019年04月03日

乳児部入園式

4月1日(月)は、第5回認定こども園桜ヶ丘中央幼稚園の入園式がありました。初めに園長先生から、お祝いの言葉がありました。アンパンマンに変身して、登場した園長先生に子供たちは、大喜びしてお話も楽しそうに聞いてくれました。次に、新入園児が、担任の先生から紹介されました。すると、「はーい。」と元気よく挨拶するお友だちや、お父様、お母様に抱き上げられて嬉しそうな笑顔をみせてくれるお友だちもいました。その後、在園児のお兄さんお姉さんと一緒に「チューリップ」の歌をうたい、かわいいて手でチュ―リップの花をつくり、会場が和やかな雰囲気になりました。最後は、みんなで記念写真をパチリ。どんな笑顔でとれているか、楽しみです。

セーフコミュニティすくすくメール3月より

2019年03月30日

~ 46か月の赤ちゃんの周りに柔らかいものは置かないで ~

 首もすわり、少ししっかりとしてきた赤ちゃん可愛いですよね。ただ、その時期は、窒息するのが最も多い時期になります。この時期は寝返りをし始める時期です。ある日突然できるのではなく、少しずつ試行錯誤して上達していきます。また、手もうまく使えません。練習の最中にたまたま、柔らかい寝具やおもちゃに顔を埋めてしまったら、寝返りができずに窒息してしまいます。また、顔に物が落ちてきて鼻を塞いでも手がうまく使えせん。そこで6か月より前の赤ちゃんの周りに柔らかく鼻を塞いでしまいそうなものは置かないようにしましょう。

 

卒園おめでとう

2019年03月30日

卒園おめでとう

19(火),第39回卒園式が行われ,90名の園児が認定こども園桜ケ丘中央幼稚園を巣立って行きました。長い人で4年間,短い人で1年足らずの園生活でした。その間に,大運動会や発表会,お店屋さんごっこ,みかん狩り,深ねぎ収穫等たくさんの体験をしました。いろいろな体験を通して心も体も成長し,立派に卒園の日を迎えることができました。4月からは,小学校の1年生です。今までのように明るく元気で,勉強や運動にがんばってほしいです。皆さんの健やかな成長を願っています。

3月生まれの誕生会

2019年03月09日

3月生まれの誕生会

 1日(金)に、3月生まれの誕生会が行われました。子どもたちは,毎月行われる誕生会を楽しみにしています。特に誕生会を迎える子どもたちは,その月になると今度は自分たちだと誕生会の来るのを楽しみにしています。3月生まれは,年長組が5名,年中組が8名(2月生まれの園児1名含む),年少組が4名の合計17名でした。入場した後,自己紹介と将来の夢を全員発表しました。その後,年長さんは「インタービュー」、年中さんは遊戯「夢をかなえてドラえもん」、年少さんは遊戯「ミッキーマウスマーチ」をそれぞれ発表しました。とっても素晴らしい発表でした。その後、先生方からペープサート「ほっぺがおちるよ」の発表をみせてもらいました。最後は、「みんなでたんじょうび」の歌をプレゼントし楽しい誕生会は終わりました。