深ネギ植え付け

2022年09月12日

9月2日木曜日、つばき組の子どもたちが、深ネギの植え付けを行いました。月に種まきをして、少し大きくなったネギを畑に植えました。真っ直ぐに植えるのは難しいと思っていましたが、子供たちはとても上手に植えてくれました。大きく成長し、おいしい深ネギが収穫できることを願っています。

2学期始業式

2022年09月01日

9月1日木曜日、2学期の始業式でした。長かった夏休み。まだ、新型コロナウイルス感染の高止まり傾向が続いており、以前のような夏休みを送ることはできなかったかもしれません。しかし、その中でも子どもたちはそれぞれに楽しい思い出ができたことと思います。2学期は、運動会などの行事もあります。まだ残暑が厳しいですが、元気に幼稚園生活を送ってほしいです。

 

乳児部 8月誕生会

2022年08月27日

 8月9日(火)、誕生会がありました。8月生まれは、ことり組2名でした。名前を呼ばれてステージに立つと、ちょっぴり緊張した表情の誕生児でしたが、言葉のプレゼントやカードのプレゼントを上手にもらっていました。そして、好きなお菓子を保育士が聞くと、「キャンデー」「チョコレート」を手に取り、みせてくれました。その後、子どもたちからの出し物は、ちょうちょ組の手遊び「3匹のこぶた」でした。そして、職員からの出し物は、ペープサート「くいしんぼうおばけ」でした。大好きな歌にあわせて登場してくるおばけに、ニコニコ顔の子ともたちでした。誕生会終了後は、それぞれのお部屋で、楽しみにしていた給食を食べました。

 

 

パン粉遊び(乳児部)

2022年08月04日

パン粉遊び(乳児部)

7月 14日(木)、パン粉遊びをしました。はじめに、パン粉を触ってみると、「ザラザラする。」とか、「かたいね。」の声があがりました。そして、その中に色水を入れると段々固まってきました。すると、子どもたちから、「ハンバーグみたい。」と、声があがり、お料理ごっこがはじまりました。刻んだり、こねたり、丸めたり、楽しいパン粉遊びでした。

 

5.6.7月誕生会(乳児部)

2022年08月01日

5.6.7月誕生会(乳児部)

7月8日(金)は、5・6・7月生まれの誕生会がありました。誕生児は、ことり組2名、ちょうちょ組3名、みつばち組4名した。はじめに、園長先生からは、冠とカードのプレゼント、お友だちからは言葉のプレゼントをもらいました。その後、ことり組からは、「アンパンマンがお出かけする時は」の指遊びの披露がありました。そして、職員の出し物では、スポンジシアターや、飛び出す紙芝居「ジャックと豆の木」がありました。子供たちは、動いたり、飛び出したりの仕掛けにびっくりした表情をしながら、食い入るようにみていました。その後、手づくりのお弁当を美味しそうに食べていました。

 

 

お楽しみ保育

2022年08月01日

7月22日、金曜日、年長組さんが「お楽しみ保育」を行いました。2時に集合し楽しい活動を行いました。スーパー水遊び、夏祭り、スイカ割り、フルーチェ作り、カレーの夕食、マジックショー、夕べの集まり、桜ヶ丘中央幼稚園音頭、花火大会とたくさんの活動を楽しみました。夏休みの楽しい思い出の一つになったことでしょう。まだまだ続く これからの夏休みを楽しく、安全に過ごしてほしいです。

 

幼児部8月誕生会

2022年07月21日

7月15日金曜日、月生まれの子どもたちの誕生会を行いました。今回は、年少組10人、年中組3人、年長組8人でした。名前や将来の夢の発表の後、ダンスやタンブリンの演奏などを行いました。夏休み中の誕生日になりますが、元気で 健やかに成長してほしいです。

7月誕生会

2022年07月11日

7月8日金曜日、7月生まれの子どもたちの誕生会を行いました。今月は、年少組9名、年中組8名、年長組3名でした。名前と将来なりたいものの発表の後、年少組さんはタンバリンの演奏、年中組さんはダンス、年長組さんは幼稚園のクイズを発表しました。そして、それぞれの教室で給食室で準備してくださったお弁当を食べて、クラスのお友達にお祝いをしてもらいました。

子育てフォーラム・家庭教育学級

2022年07月07日

6月16日木曜日、第1回「子育てフォーラム」が行われました。園長先生が「子どもの未来を考える~非認知能力を育てる~」というテーマで講演されました。そのあと、事前の相談内容について、副園長先生がお話しされました。充実した時間になったようでした。また、7月1日金曜日、ドライフラワー専門店ANDORAの馬場園覚氏を講師にお招きし、フラワーアレンジメントを行いました。参加者の皆さんは、楽しそうに工夫した作品を作っていました。とてもいい時間を過ごせたようです。

 

 

 

年少組水遊び

2022年07月04日

7月1日金曜日、年少組が水遊びを行いました。水鉄砲で水かけごっこやをいろいろな色水作りをしました。暑い日が続いているので、子供たちはとても気持ちよさそうに活動していました。